当サイトについて

この記事は約2分で読めます。

当サイト「偉人は偉人をどう見たか」の主旨

サイト運営者・管理人が過去に色々な人間を観察した経験からいえば、人として人間の興味深いことの一つと思えるのが、「人と人との相性」です。

例えば職場や私生活において、A氏とB氏は友人であり非常に気が合うが、一方で、A氏と仲の良いC氏のことをB氏は大嫌いである、というようなことが起こり得ます。

これは非常に興味深いことと思えます。

そしてこのただの普通人、市井の人に起こっても興味深いことが、偉人・著名人であればどうでしょうか? なおさら興味深いことではないでしょうか。

偉人同士の友情や敬意、あるいは敵意や軽蔑は、あたかも巨人族の戦いや友情を見ているように壮観であり、見る者、知る者に強い感動をもたらすものだと思います。

したがって当サイトは、ある偉人(著名人)が別の偉人(著名人)を、どのように見ていたのか、尊敬していたり好意を持っていたのか? それとも逆に軽蔑したり敵愾心を持っていたのか? ということに関して、興味深い証言を主に著作等から取り上げていくものです。

「この人があの人のことをこんな風に考えていたなんて!」

「この人はそんな理由であの人を尊敬(あるいは軽蔑)していたのか!」

このような「意外な人物の取り合わせ」や「毀誉(きよ=けなす事と褒める事)に関する興味深い理由」といった驚きを大切にし、サイト閲覧者に共有していただくことで、スリリングな知的興奮、知的高揚感を覚えて頂ければ、と考えております。

取り上げる偉人(著名人)について

当サイトは「人と人との相性」という興味深い事象を、特に歴史上の偉人を中心に取り上げていくものです。

したがって「偉人と偉人との相性」を知ることのできる文章をご紹介していくことになりますが、時にはヒトラーやスターリン、あるいはカンボジアのポル・ポトといった道義的には強く否認されている人物を取り上げる機会もあることと思います。

そのように一般には「偉人」と表現しない著名人(有名人)として、今後の予定も含め、このサイトには次のような人物が登場する可能性があります。

  • 独裁者
  • 暴力団員
  • 有名な犯罪者

そうした場合には「偉人」という表現は強く違和感を与えるだろうとの考え・配慮から、「偉人もしくは著名人」ということで「著名人」という表現を付け加えることに致しました。

サイト名は「偉人は偉人をどう見たか」ですが、「○○のような人物が偉人?」という違和感を覚えたなら、「あくまでも〈著名人〉や〈有名人〉として取り上げた」と考えて頂きたいと思います。

サイト運営者

サイト運営者:「偉人は偉人をどう見たか」管理人

メールアドレス:izin.org1@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました